ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
オーダーのお洋服〜おとなの白いシャツ
めったにないのですが、まれにオーダーのお話を頂く事があります。
(委託先との兼ね合いもあるのですが、
こちらで直接お取り引き可能な場合は受けさせて頂いてます)

以前からコメントでやりとりさせて頂いていた、
桃色pandaさんからメールを頂き…

想像力と知識と経験が乏しいので(致命的)
オーダー主様の好みと希望を汲み取って作る作業は
ブヨブヨした腹肉が多少引き締まる思いを伴うのですが
わざわざ私にお声をかけていただくなんて
とっても光栄なことなので…謹んで受けさせて頂きました。


以前、委託先のCoffretさんの写真スタジオ、マシェリに納品した白いシャツ。
是非、あれをレディースで、とのご希望でしたので
(あ、レディースはサイズってことです。総長とかじゃないです。)
委託先の店長さんに確認を取り、大人用ならOK!と承諾して頂きました。

シャツ_02

桃色pandaさんとメールでやり取りさせていただき、
ご希望を伺い…
きちんと襟が立つシャツがお好み、との事だったので
白生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーの白を使いました。

お手にした事のある方ならわかると思うのですが、
この生地とにかく固い。
薄いのに固い。
「もう1回水通ししたら劇的に柔らかくなるのかも」
と思いを諦めきれず、何度か水通しするも固い。

でも縫ってるうちにどんどん柔らかくなっていきました。
(で、アイロンかけるとバリバリで振り出しに戻る)
水通しで、というより着用を繰り返して柔らかくなっていくのかな。
以前同じ生地で自分服を縫った事があるのですが
何度か着用,洗濯を繰り返して今はくったりいい風合いです。
沢山着て頂けますように!

シャツ_03

見返しはリバティのロビン、ピンクを使いました。
キリッとした白シャツに甘いピンクの組み合わせがお気に入り(⌒∇⌒)

プラスチックボタンを合わせたらメンズのような雰囲気になってしまったので
貝ボタンを合わせました。
女性らしい、優しい雰囲気になったと思います。


シャツ_04

縫い代はすべて隠れる縫い方にしました。
仕上がりは既製品を目指していますが、
こういう縫い方ができるのはハンドメイドの強みですね。

お伝えした納期ギリギリになってしまったのですが、
気に入って頂けたようでホッとしました。
桃色pandaさんのブログでご紹介頂いてるんですが
かなりのお褒めの言葉を綴って頂いています。

でもこれは私がメールで
「この通りに書きなさい。さもないと白シャツと黒インク同梱して送るわよ」
と脅した結果なので、是非ほっこりした気分で読んで頂ければと思います。

桃色pandaさん、オーダー誠にありがとうございました!










page top
冒険出来ない自分服。。。ねじねじパンツ×2
忙しくてミシンに向かう時間がなかなかありません。
作らなくちゃいけないものを脇目に見つつ、
気ばかり焦って精神的にヨロシクないので
息抜きに自分服を縫いました。

縫い物の息抜きが縫い物って…


2013_06_24_02.jpg

pattern:muni ねじねじパンツ

続きを読む
page top
大人用リネンのキャミワンピ
今週末、Coffretさんで行われる撮影会。

可愛い店内がスタジオになって、プロのカメラマンが撮影して下さる
「近くだったら行きたかったーー」と垂涎もののイベントです。

店長さんから、撮影会に使う大人用ワンピを作れないか?とお話し頂いたので
ろくに型紙持ってないくせに挙手してみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

手持ちの大人用の型紙から,ゆったりめのワンピで且つ販売可能のもの…

3つしかなかったんですが(;´Д`A ```


画像を送って店長さんに選んで頂いたのはSCENEさん(現在は残念ながら閉店されています)のキャミワンピ。

「このキャミを裾広がりのワンピで、
 できればチュールかレースの袖を付けて、ウエストに前結び出来るリボンを。
 共布でコサージュもあったら嬉しい」

とのことだったので、
ない知恵を絞った出来上がりがこちらです。


2012,6,23_04


トップス向きのベーシックなリネン生地で。
リネンは手触りが生地によって本当に色々なので、
なかなかネットで「これ!」というのを見つけられず
買う時はなるべく実店舗に行って購入します。

オカダヤ実店舗で買った生地なのですがとってもイイ(*´∇`*)

2012,6,10_03

袖のチュールレース。
キャミの肩ひもに挟む形でつけました。

2012,6,23_01

脇の持ち出し&見返しにはリバティフェリシテ使用。


2012,6,23_02

ウエストにはループを挟み、ウエストヒモを通せるようにしました。

2012,6,23_03

裾には足さばきがいいようにスリットを入れ、
かつ座った時に足が見えすぎないようにチュールレースを付けています。

2012,6,10_05

共布のコサージュも…

2012,6,10_06

こんな感じ?


店長さんのブログで素敵に紹介して下さってます。
店長×tigtigのコラボワンピ、どなたか着て下さると嬉しいな〜〜

久しぶりに大人服を作りましたが、今度は自分の服も作りたい!





© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
