ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
いもほり遠足
娘が幼稚園でいもほり遠足に行ってきまして


2012,6,26_02

プリップリ(?)のじゃがいもたくさん掘ってきてくれました!


幼稚園では小さい子供にもちゃんと伝わるように面白い説明をしてくれるみたいで

どうやっておいも掘ったの?と聞いたら


「あのね、せんせいが教えてくれたの!!

 こうやって、手をライオンさんのように爪を出して、
 
 ガオー,ガオー,って掘ったんだよ!!」


なるほど、そりゃ楽しそうだd( ̄◇ ̄)b グッ♪



2012,6,26-1_01

「じゃがいものスープがいい」とのリクエストで
ビシソワーズを作っておやつに食べました。
じゃがいもって保存が効くから掘りたてなんて食べた事なかったかも…
とってもみずみずしくて、美味しかったです!



2012,6,26_03

芋掘り用にレジ袋を2枚重ねて持たせて下さい、と園からお便り。

大きく名前を書いて、裏にプリキュアの絵を描いたった。

ただイラストの上に重ねて透けた線をなぞって描いただけなのに


「ママすご〜い!!!(゚ロ゚;)」


だって。



子供っていいわあ。




page top
トランクス女子。
スカートやワンピースの下に履かせるアンダーパンツを作ろうと
nootieさんの型紙を引っ張り出してきたんだけど。

夏は重ね履きは暑いから、これ1枚で履かせてもよくない?と思って
今年の夏のパンツはすべてトランクス型にすべく、量産ちう。


2012,6,26_04




続きを読む
page top
大人用リネンのキャミワンピ
今週末、Coffretさんで行われる撮影会。

可愛い店内がスタジオになって、プロのカメラマンが撮影して下さる
「近くだったら行きたかったーー」と垂涎もののイベントです。

店長さんから、撮影会に使う大人用ワンピを作れないか?とお話し頂いたので
ろくに型紙持ってないくせに挙手してみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

手持ちの大人用の型紙から,ゆったりめのワンピで且つ販売可能のもの…

3つしかなかったんですが(;´Д`A ```


画像を送って店長さんに選んで頂いたのはSCENEさん(現在は残念ながら閉店されています)のキャミワンピ。

「このキャミを裾広がりのワンピで、
 できればチュールかレースの袖を付けて、ウエストに前結び出来るリボンを。
 共布でコサージュもあったら嬉しい」

とのことだったので、
ない知恵を絞った出来上がりがこちらです。


2012,6,23_04


トップス向きのベーシックなリネン生地で。
リネンは手触りが生地によって本当に色々なので、
なかなかネットで「これ!」というのを見つけられず
買う時はなるべく実店舗に行って購入します。

オカダヤ実店舗で買った生地なのですがとってもイイ(*´∇`*)

2012,6,10_03

袖のチュールレース。
キャミの肩ひもに挟む形でつけました。

2012,6,23_01

脇の持ち出し&見返しにはリバティフェリシテ使用。


2012,6,23_02

ウエストにはループを挟み、ウエストヒモを通せるようにしました。

2012,6,23_03

裾には足さばきがいいようにスリットを入れ、
かつ座った時に足が見えすぎないようにチュールレースを付けています。

2012,6,10_05

共布のコサージュも…

2012,6,10_06

こんな感じ?


店長さんのブログで素敵に紹介して下さってます。
店長×tigtigのコラボワンピ、どなたか着て下さると嬉しいな〜〜

久しぶりに大人服を作りましたが、今度は自分の服も作りたい!





page top
親子おそろい帽子
5月にCoffretさんに納品したbebe。

店長さんのブログで紹介して下さったのですが、
それをご覧になったお客様からオーダーのお話を頂きました。

最初は納品したものと同じbebeのオーダーだったのですが、
お話を進めていくうちにお母様用のmomもお揃いで作る事に。
何度もメールのやり取りをして生地やレースを選んで頂き…

ウ、ウザイと思われたらどうしようかしら?
というくらい頻繁にメールさせて頂いていたのに、

「一緒に作っている気分で楽しいです」

と言って下さる優しいオーダー主様…・゚・(ノД`;)・゚・



お客様の提案する生地やレースの組み合わせにハッとしたり、
お任せの部分はあーだこーだと迷ってみたり。
お金を頂戴する身ですが、本当に勉強になりました=*^-^*=



2012,6,10_05

こちらはお子様用のbebe。
CSリネン混ダンガリーあずきミルク、
フェリシテあずきミルク使用です。


2012,6,10_01

で、こちらがお母様用のmom。

表地はCSオリジナルリネンです。

2012,6,10_02

同じく内側にはフェリシテ。ラベンダーです。
ベージュリネン×ラベンダー色フェリシテは
オーダー主様がセレクトした組み合わせなのですがとっても素敵です!


2012,6,10_04

サイズ調整はお子様用と同じ、リボンで調整タイプです。


2012,6,10_07

帽子内側の生地は「無地で、あとはおまかせ」との事だったので
CSやさしいリネンのあずきミルクを。
お子様用の帽子と生地は違いますが同じ色でお揃い感アップ(*´ -`)(´- `*)


2012,6,10_06

bebeとmom、並んで撮影。

うーん、すてき(笑)


Kさま、この度はオーダー誠にありがとうございました!!



page top
和柄は続くよ
色違い、紫の和柄で娘用のワンピースを。



2012,6,10_04

…おかしいな。

フラダンスを踊るおばあさんの服にしか見えない…


袖のフリルをとって普通のノースリーブワンピにしよう。
いつか気が向いたら。


2012,6,10_05

こっちは幼稚園の泥んこ遊び用に作ったパンツ。
履かせてみたらなかなか良かったので
アンダーパンツに格上げしました。



page top
和柄でパジャマ
娘の夏用のパジャマが1着しかないので
洗い替え用にもう1着。

2012,6,10_01

日暮里で気に入って買った和柄…

娘,嫌がるかな〜と思いながら恐る恐る見せたら
「可愛いお花!」
と絶賛だったので作りました。ホッ

2012,6,10_02

てづくりCAFEさんのVネックT。
評判通り、綺麗なラインなんですねー
ダブダブしすぎず、かつぴったりしすぎずで
短めの半袖ラインもすごく現代的…♡って思いました。

2012,6,10_03

パンツもてづくりCAFEさんのぴったりハーフパンツ。

これもまたすごくいい!

一瞬ひるみがちな和柄のインパクトを
型紙が助けてくれた感じです(●´ω`●)ゞエヘヘ

娘,喜んで着ています。

花柄だったら何でもいいらしい。






page top
甚平とお揃いのハット
納品用、最後となります。


2012,6,8_05
pattern:WHISTLE@ bebe
fabric:RickRack 麻デニム


甚平とお揃いでハット。

bebe、作っててものすごい楽しい…
bebe屋になりたい。


サイズは頭囲47〜48.5センチくらいのお子様用です。
1〜2歳くらいかな?


2012,6,8_06

男の子用にリボンで調整は合わないかな…と思ったんだけど
ヒモを細くしたらなかなかいいかも?
個人的に満足な仕上がりです(=v=)ムフフ♪


以上、

・タンク&パンツ×2点
・甚平×2点
・帽子×2点

少しだけですがCoffretさんに納品しました。
どうぞよろしくお願い致します。





page top
おにぎりと目玉焼きの甚平
Coffretさん納品用のご紹介、続きます。



2012,6,8_01


夏と言えば、ね(*゚v゚*)


続きを読む
page top
タンクとパンツ
Coffretさん納品用に作ったもの。


2012,6,8_01
pattern: Majorega Magic, nootie a gogo



おソロのタンクとパンツ(*´∇`*)
続きを読む
page top
おてがみ
幼稚園から帰ってきた娘が、

「ママ!はい、おてがみ!!」

と渡してくれた。



2012,6,7-1_01

まあ、何かしら?((o(^∇^)o))わくわく





2012,6,7-1_02




「まま そいえば(そういえば)」







そういえば、何?(;-_-) =3



なんとも余韻の残るお手紙でした。

page top
生地セレクト
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
おチャ
RickRackのセールに行った帰り、カフェでおチャなんてしまして。

アイスカフェオレを頼んだんですが、


「お待たせしました」、ドン。

って、鈍器が出す音にビックリして目の前見たら



NCM_0045.jpg



ジョッキか?


いやこのノートがA4サイズだったらもっとビックリですが
ハガキサイズです。
それでも十分デカイです。

あまりにデカイんで「ドッキリか?」って思って、
お隣のテーブル見たら
お隣さんは金魚鉢でオレンジジュース飲んでました。

その向こうの若い女性はスカイツリーみたいなサイズのパフェ食べてたんで

ああそうか、そういう店なんだと思って安心してカフェオレいただきました。



胸焼けするっつうねん。



© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG