ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
夏の思い出〜地元編〜
実家に長期帰省してました。



20120830_05.jpg

実家です。

うそです。



前から行ってみたかったチョコレートファクトリーに行ってきました。

続きを読む
page top
働くってすばらしい。
深夜パート、残すところあと3日です。

夕方16時半頃、送迎バスに乗って工場に向かい、18時から仕事。

休憩なしで0時位まで仕事した後1時間の夕飯タイム。

その後2時間ほど掃除して、3時頃終わって送迎バスに乗り込む。

10人ほどのパート従業員を順に送るので、私が家に着くのは朝の4時…



スヤスヤ寝ている娘の手をつないで眠ります。
 

実家なので母に甘えて午前中は寝ていられるんだけど
明るいし娘も起こしに来るし、熟睡はできません。
朝方に帰ってくる私に気を使ってか、
母は買い物やらの用事がある時は必ず娘を連れ出してくれます。

朝ご飯も結局食べさせてもらってるし、
家の手伝いもできずかえって迷惑かけてるかも…(泣)




工場の深夜パート、働いてるのは50~60代のオバチャン達です。

母が足悪くてね、昼間は病院連れてかなくちゃいけないから
深夜しか働けないの。

あたしは30代で主人亡くしてね、それから30年働きっぱなしよ。
子供に何も買ってやれなかったわ。


色んな事情がある中、自分の母親くらいのオバチャン達が
足を引きずりながら立ち仕事頑張ってるの見て
頭をガン、と殴られた気分でした。


はっきり言ってキツイ仕事です。
正直、やっぱりやめておけば良かったとも思いました。

でもオバチャン達が頑張ってるんだもん。
あたしなんてまだピチピチのアラフォーじゃない。
短期契約なんだし、これくらいでネをあげててどうすんの!

そう思って、なかなか針の進まない工場の時計と
にらめっこしながら頑張ってます。



恥ずかしい話ですがうちの家計的に、本当は私が働きに出ないと厳しいのです。
でもお互いの実家が遠く、何かあった時に預ける場所がない。
娘が具合悪いときに何日も仕事休むのが心苦しい。
小学校に上がって学童行けるようになったら仕事探そうか。
でもその頃私何歳?
資格もない、経験もない40過ぎた私を雇ってくれる所あるの?
うちは一生貧乏なんだ、子育て始まったばかりなのにこれから不安…
 


って思ってたけど、甘いよね。
本気で働く気になればできるって。
きっと無理だよね、じゃないんだよ。
やるんだよ、自分!



毎日働いてるお母さんたちから見たら笑っちゃうくらい短いパート期間なんだけど、
ちょっと考えが変わった。
今すぐ働きに出るって事じゃないんんだけど、
いつかその時が来たら頑張ろうと思う。



今日はやすみだったので、久しぶりに娘と1日中お出かけ。
一緒にご飯食べて、お風呂入ってハミガキして
布団に入っておしゃべりしました。

元気チャージしたし、あと3日、頑張るぞ!





働いてる方々、毎日お疲れ様!

子育て中の方々、毎日お疲れ様!

明日もいい日だよ、頑張ろう。
page top
夏の思い出〜富士編〜
ただいま実家に帰省中なのでPCを開く頻度が激減しております。

でもスマホでちまちまやるよりずっと楽だわあ。


夏休みに入ってすぐ、園ママさんたちからお誘い受けて
連日家遊び、お庭プール。。。。
とおおおおおおってもありがたいのですが、正直疲れました…

私,行きたいところがあれば一人(&娘)で行くし
「誰かを誘う」というのがまず頭にない人間なので
誰かと一緒に行動を共にすることに少々気疲れ気味。
娘はとおっても楽しそうでしたけどね。


で、早めに取ったお盆休みで行ってきた富士。

DSCN1612.jpg


富士って涼しいんだねえ〜〜〜(*´∇`*) 最高!!



続きを読む
page top
リバティ1mで作るシャーリングワンピ
ちょっと前に作った娘服です。

シャーリング01

続きを読む
page top
じゃぶじゃぶ池に行ってきた。
毎日暑くてなにがなんだか。

夏休み中、昼間は娘がいるのでミシンはできません。
家でクーラーの風を味わうのもいいのですが、
週末から主人が早めのお盆休みを取って
そのまま長期の帰省へとなだれこむので
今日は、母と娘が2人っきりで過ごす最後の平日。

それでなくとも連日お友達のお家にお誘い頂いたり
アンパンマンの映画見に行ったりで私はちょいとお疲れ気味なのですが

なかばやけくそ気味でじゃぶじゃぶ池に水遊びしに行きました。


DSC_0039.jpg


私、車運転出来ないので
駅まで自転車漕いで電車に乗って、バスを乗り継いで
そこから結構歩いて…
行くだけで疲れました(;´Д`A ```

写真だとあまり人が写ってなくて、

「水遊びの穴場見つけちゃった!!☆d=(´▽`)=b ィェーィ♪」

って感じなんだけどね、実際はめっさ子供で溢れかえってました。
でも木陰も多いし、じゃぶじゃぶ池も流れも広いし
娘は伸び伸び遊んでました!

去年までは水着を着てまでの「ガッツリ水遊び」は
ほとんどしてないので、今年が本格的水遊びデビュー☆

初心者の私は色々装備が不備でして、周りの熟練水遊びファミリーを観察して
「買いそろえたいものリスト」に入れています。

ちなみに今日持って行ったもの。

・水着
・バスタオル、小さなハンカチタオル
・お茶ペットボトル1本
・シャボン玉
・1人分レジャーシート

これが私の精一杯の装備です。
レジャーシート思いついただけでもグッジョブレベルです。

理想的な水遊びの装備。

・水着
・バスタオル、フェイスタオル、ハンカチタオル。
・濡れたものを入れるビニール袋
・大きめのレジャーシート(大きすぎたら折り畳んで使えばいい)
・貴重品を身につける為の小さなショルダーバック
・浮き輪
・何それ、機関銃?っていう水鉄砲
・折りたたみ椅子
・素敵なランチ
・半分凍らせた冷たい飲み物3本ほど
・凍った一口ゼリー山ほど
・冷えたすいか
・それらを入れるクーラーボックス
・それらをすべて運ぶ旦那と車




うーん、来年までには揃えたい!!!

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
