ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
委託先、秋から変更のお知らせ
現在tig*tig(てぃぐてぃぐ)というブランド名で
2つのお店に子供服、小物を委託で販売しています。

その2つのお店が、偶然秋に動きが!

まずは千葉・浦安のCoffretさん。
秋にリニューアルオープン!
現在新しく作家さんも募集しています。

詳しくはここでは書けないのですが、
とってもワクワクする計画進行中…
全国に2つとない、特別なハンドメイドショップとなる事間違いないです!
店長さんブログで詳細がアップされたら私の方でも紹介させて頂きますね〜
それに向けてのお洋服も、まだデザイン画のまま^_^;;
早く手をつけねば。


もう一つ、佐賀・唐津のお店+103さん。

こちらはなんと!

閉店します!!!!   エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚





そして10月25日、新規開店します!!

So'log(ソロ)と新しく名前を変え、
同じ唐津市内…かな? で、現在新店舗をオーナーさんが改築中!

現在の+103は9月14日で閉店となります。
営業時間も変更となっておりますので、
最後に行きたいわ!という近郊のお客様がいらっしゃいましたら
詳しくはこちらの記事をご覧下さい→

新しいお店に並べて頂ける商品を…
こちらも急ピッチで作らなくては…


9月は正念場、と肝に銘じて縫うべし,縫うべし,縫うべし!!





page top
ミルクセーキと8月通常便。
ブログって何、おいしいの?

というくらい放置してました。

放置してる間も毎日何人かのアクセスがあってありがたい限りです。
(全然興味ないのに間違ってたどり着いちゃった人ゴメンネ)



娘の夏休みも今週いっぱい。
1学期終わりに失くし、
夏休みの間に探さなきゃと焦ってた体操着もタンスから見つかったし。
(服探すならまずそこ探せっていう場所から出てくるもんですね)


昨日久しぶりに園ママさんに会ったら

「(てぃぐの)目の周りがまだぼんやりしてるよ。」

と言われた私の眼光も徐々に鋭くなっていくでしょう。
(そんな研ぎすまされた日常じゃないけど)



slowboatさんの8月通常、届きました。


2013_08_30_02.jpg


プレビューからずっと狙ってたチノストレッチ中心に
家事を放棄しPCに張り付いてゲットしました(お母さんありがとう)


2013_08_30_04.jpg

スパイダーとエストレアの20チノストレッチ。

プレビューから熱い視線を送ってた割には
ポリウレタン混紡率には目もくれず。
3%だったので勝手に想像していたより伸びず。
(ちゃんと3%と明記されてます。よく読め自分。)

スキニーにするつもりだったけど
細めのストレートパンツにしようかな。


2013_08_30_03.jpg

お初のたっぷりネップミニ裏毛&スパンフライス。
(正確な商品名忘却中)
これ想像以上に可愛い!
このネップに慣れたらもう普通のネップでは満足しないかも♡

黒も欲しかったんだけど、そちらは同じネップスパンフライスがなかったので
白のみ買いました。
サンプルの黒の男の子服が本当に可愛くて。黒も欲しかったー


もう水通しも済んでガッツリ裁断済みです。うっしっし。




布買いとは全然関係ない話ですが、
朝ご飯で娘と喧嘩しまして。
まあいつものことなのですが…
娘は好き嫌いが多い方だと思います。
好きなもの(主に炭水化物)は沢山食べるけど、
おかずはほんの一口ずつが精一杯。
残したくせに30分後には「お腹空いた。」


1日3度、食事のたびに箸の進まない娘を励まし、叱り…


今朝はスクランブルエッグ(娘の好物ではない)に
トースト(どちらかといえば嫌い)1/2枚、
キャベツのサラダ箸でひとつまみにきゅうりのお漬け物2〜3個。
(生野菜は割と食べる)

ほら、ご飯食べよう。

と言うと


「えー。パン嫌い。」

と言う。



母、そこでとうとうブチ切れました。

毎日苦手な食材が出てくるわけでもなく、
食べられる物を考慮して献立てるのに。

自分の皿に盛られた物を食べない子はもう食べなくていいーーー!!!


と、ラップして冷蔵庫にバタンと入れて
さっさと2階に上がってタンスの衣装整理なんて始めちゃって。
(私も今思えば現実逃避ですな)

私がプンスカTシャツやら短パンやらタンスに詰めてる間、
パパさんおそらく娘に謝れと言ってる気配。
パパ出勤してしばらく気まずい空気が流れた後に
娘が「ぷっちぐみ(幼児雑誌)」眺めながら

「ママ、さっきはごめんねえ」

と言ったもんだからそこでもカチン!ときて
一連の事を説明し、もう今日は昼までおやつもご飯もやらん、
母さんはほとほと怒っているのだと伝えると
かなりしょげている様子。

随分怒った分仲直りもしたいし、朝食抜きで昼までもたないだろう、と
ミルクセーキを一緒に作りました。

2013_08_30_01.jpg

卵黄1個に砂糖ティースプーン2杯を入れて混ぜ、
牛乳1カップとバニラエッセンス2〜3滴を入れて
茶こしで濾しながらグラスへ。

子供の頃、自分で作って飲んでいたミルクセーキです。

娘は初めて飲んだミルクセーキ。
母は何十年ぶりに飲んだミルクセーキ。

甘くって懐かしくって、さっきのイライラモードはどこへやら。

ニコニコ、優しい気分で暑い夏の1日を過ごしたのでした。



このあとお昼まで「お腹がすいた」と言っていた娘、
昼食はあっという間に完食でした(; ̄□ ̄)A







page top
委託先103さんの夏SALE企画!
委託先の唐津のハンドメイドショップ、+103さんからのお得な情報です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、
暑さに負けるか!暑気払い!かかってこいや!!てな感じで←?
8月17日、18日に夏SALE&見える福袋の会が開催されるそうです。

お得な1000円、2000円、3000円の
作家さんごとの盛り合わせ福袋!


私は夏服お値下げという形で参加させて頂きます。

詳しくはショップブログをご覧下さい。→+103ブログ




page top
和柄でワンピース
+103さんに納品した物です。

これで最後となります。


2013_07_30_05.jpg



続きを読む
page top
アンダーパンツと特価!おぱんつ
+103さんへ納品した物です。


2013_07_30_01.jpg

アンダーパンツ 110〜130 各種

スカートの下に履く1分丈スパッツです。

うちの子はまだまだ赤ちゃんみたいなもんだから平気よ〜
うちの子のパンツなんて誰も見てないわよ〜

と安心出来ない時代です。
世の中には色んな人がいます。

市販品は黒のシンプルなスパッツが多いので、
フリル付きの可愛いアンダーパンツを作りました。
形はショートパンツのようなので、
色柄ものでも履くと下着っぽくは見えません。

今季最終納品です。


で、服づくりをしてるとどうしても出てくるハギレ。
服に出来る程大きくない生地達で作りました。

2013_07_30_02.jpg

特価の女児用おぱんつです。

サイズは90〜100、110〜120。

2013_07_30_03.jpg

こちらはトランクスタイプの95サイズ。
お値段どれも300円!

お洋服と同じ質のいいニット地を使用しておりますので
とっても肌触りがよく、お洗濯を繰り返してもヨレヨレになりません。
うちの子のサイズアウトしたおパンツ、
2年履き倒したのにピンピンしてます!おパンツがピンピンて

あくまでもお洋服作りの工程で出た「はぎれ」で作った特価商品なので
オーダーやリクエストが万が一ありましても同じお値段では対応出来ませんので
ご了承下さい。

またハギレが溜まったら作ります*^v^*



page top
+103さんへ納品しました
唐津のショップ、+103さんへ最終夏ものを納品しました。

納品物の大半が先日のイベントでの出戻り品@大量という
ひじょーーに申し訳ない状態ですが
新作も織り交ぜてますよ!←威張るとこか?


もっと精進しないとダメですね。頑張ります。



2013_07_09_04.jpg
甚平 ピンク110 ブルー100


2013_07_09_02.jpg

2013_07_09_01.jpg
キャミワンピ 100〜110 グリーン&ホワイト

こちら、浴衣ではなく下のキャミワンピのみで販売する事にしました。


2013_07_09_14.jpg
バタフライチュニック ブラック80 ピンク90


2013_07_09_11.jpg
夏休みのチュニック オレンジ 110 ブルー 120


2013_07_09_06.jpg
ローズ柄チュニック 100〜130 各種

2013_07_01_02.jpg
肩リボンワンピ 110、120


画像多くなってしまったので
同時納品した新作は次記事に載せます〜 




© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG