ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
来年の目標
今年も残りわずか。

今日は窓をフキフキ、台所のゴチャゴチャだった棚も整理して
ちょっとスッキリしたかな。
布も整理してミシン掃除も終え、ミシン部屋も使っていなかった棚を利用して
型紙入れにしたり…
1年間頑張って縫ってくれた相棒ミシン、来年も酷使するぞ♡


来年の目標、今思いつく限りなんとなく。


・ひとつのものを作り上げる時、今まで以上のこだわりを持つ事!
 妥協はしない。

・娘用のものを作る時も、ちゃんと材料を揃えて手は抜かずに作る事。

娘に自分の好みを押し付けない。


最後、特に強く感じた1年だったので強調してみました。
まだまだナチュラルな花柄やレース、
ボーダーやたまにはパンツを履いてもらいたい母。

でも娘の好みはピンク×黒、スカート大好きパンツはスパッツでも履きたくない。

私が服を出してやると(無地タートルにスキニーとか)

「私はもっとキュートなコーデがいいの!!」

と言われます。


作ったけどほとんど着てくれないお洋服がタンスの中でひしめき合っていて
自分が作りたくて作って娘に押し付けたばかりに
随分布と糸を無駄にしてしまいました。
 

来年は、

もっとちゃんとやる。←何その漠然とした目標





決して閲覧者数の多いブログではありませんが、
それでも定期的に見て下さる方もいて…
委託先やイベントでtig*tigのお洋服をお買い上げ頂いたり
コメントやメールを下さったり、
本当に幸せなことだなあと感じています。

来年はもっとストイックに、
「どこかで見た事のある」ものではなく
「どこにもない」ひとつを沢山、作っていきたいです。

2013年も大変お世話になりました。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。

tigtig てぃぐ

page top
お菓子たくさんなメリークリスマス
メリークリスマース。

靴下に入れたサンタさんへの手紙、うっかり抜き忘れて
娘に気付かれないようにそっと抜いておきました。

「あ!手紙がない!サンタさん持って行ったんだね!!」

と、100%純粋に信じている幼い心の美しい事よ。


2013_12_25_01.jpg

「おばあちゃん(私の母)がクリスマスプレゼントくれるって。何がいい?」

と聞いたら、
「うーん…お菓子たくさん!」
とのリクエストの通り、お菓子が沢山届きました。

手前にあるスーパーボールみたいなのはたぶんガム。
これ、高校生の頃雑貨屋さんにあった巨大ガチャガチャマシーンみたいなので
1個30円で売ってたので食べたことあるんですが
口に入れたが最後、あまりの大きさに噛む事も出す事もできず
口の中でつっかえてしまって
顎が外れるかと思ったトラウマがあります。

ああ、生きててよかった。

ケーキにグラタン、チキンと山盛りトマト&ブロッコリー。
ごちそう続きで腹肉がやばい…。
サンタさん、どうか痩せ薬をお願いします。

「クリスマスまでは年末のことはしない」
「明日やれる事は明日しよう。明後日でもいいぞ」

が信条の私ですが
リミットが近づいてきたのでそろそろ大掃除とおせちの準備でもしようかな。


サンタさん、どうか大掃除に来て下さい。




page top
あったか小物、イロイロ。
クリスマスイベント用の商品です。

2013_12_15_09.jpg

同じ生地が続くよ〜

続きを読む
page top
ハンドウォーマー沢山作りました。
委託先のCoffretさんで、クリスマスイベントが始まります。
オープンしたばかりの写真スタジオ・マシェリのお披露目も兼ねているとのことで
Coffretさんではなく、マシェリの一軒家で行われます。
通常の委託作家だけでなく、イベント作家さんも仲間入りしての
ハンドメイド品販売、セール、抽選会、撮影会、ワークショップ…

と、内容もりだくさんのクリスマスイベントの詳細はこちら→


「いつもの作品とは違う、イベント用作品を。
 優しさ、温かみが感じられるもの」

とのお達しがあり、tigtigはいつものナチュラル系子供服ではなく
冬小物中心に製作しました。
ちょっと大人のクリスマス的な… いやどうだろう。
作る人が同じなのでいつも通りのラインナップかもしれませんが(;´▽`A``

今回イチ押し商品から紹介して行きます!!!
数少ない(笑)tigtigオリジナルパターンの、ハンドウォーマー。

2013_12_15_14.jpg

自己満足を承知で、めっちゃ気に入りました。


続きを読む
page top
デニムラブのキルトニットでカバーオール
唐津のsologさんへ納品したものです。

2013_12_12_11.jpg

型紙/ラ・スーラ
生地/slow boat

続きを読む
page top
ハンドウォーマーたくさん作りました!
sologさんに納品した物です。

2013_12_12_09.jpg

ずら〜っ。

続きを読む
page top
新作…アフガンスヌード
委託先、佐賀のsologさんでクリスマス企画が始まっています。

お買い上げ頂いた商品の作家さんが用意したプチプレゼントを
先着順にプレゼント!
この企画に参加しているのは全ての作家さんではありませんが
私もたったの3個…用意させて頂きました。

プチプレゼント企画についてのお店のブログはこちら→

納品してから数日経っているのですが
sologさんに納品した物を紹介していきます。

2013_12_12_01.jpg

こちら、アフガンスヌード。
ストールをアフガン巻きしたように見えるスヌードなので、
アフガンスヌードと命名しました。
パターンは特になく、ただただ自由に気のおもむくままに
生地をつないで、はさんで縫いました。

2013_12_12_03.jpg

ミシンの隣にベーコンとかアボカドあったら挟んどったかもしれん。
なくて良かった。(どんな環境)

先染めの起毛ネル。
どれもふかふか、気持ちのいい肌触りです。
綿100%なので、1日中立ち尽くしての野外スポーツ観戦には向きませんが
なんとなく肌寒い室内とか、春先まで使える便利なスヌードです。
2重巻にして使って下さい。

2013_11_01_03.jpg

以前作ったものですが、巻くと大体こんな感じになります。


イエローベース〜グリーン系のアフガンスヌード、2つ納品しました。
唐津にお住まいの方、近くにお立ち寄りの際は是非ご覧下さい。




page top
Coffretさん、クリスマスイベントのお知らせ
委託先の浦安のCoffretさん、
最近オリジナルハンドメイド服を着て写真撮影が出来る
マシェリスタジオをオープンしたり、ツイッターをはじめたり
CoffretのHPがリニューアルされてネットでお買い物ができたり。。。

私の商品も一部ネットショップに並べていただいてます!!
 
Coffretネットショップはこちら→、tigtigページ→


めまぐるしく進化し続けるコフレさんですが、まだまだ止まりませんよー。

昨年は店長さんのご出産で見送りとなりましたが、
今年も人気のクリスマスイベントが始まります!

以下,お店のブログから文章抜粋しました。



Coffret クリスマスイベント in Macherie Studio

日時:12月20(金)・21(土)の2日間
場所:Macherie Studio
千葉県浦安市富士見3-5-38

内容:Coffret作家による、クリスマスイベント用の作品の展示販売
   :他作家による、作品の展示販売
   :クリスマスプレゼント抽選会 [作家の作品]
   :MacherieStudioのセットでプチ撮影会
   :イベント参加者対象のお得なスタジオ先行予約会

素敵なハウススタジオで、撮影会だけでなく
ハンドメイド品の販売も開催されます。
今回は契約作家だけでなく、
募集で集まったイベント作家さんも参加されるとの事なので
コフレの常連さんも、初めてさんも!
新鮮で楽しいイベントになるのではと今からワクワクしております。

もちろん、tigtigも少量ですが商品を置いて頂きます。
プチプレゼントも3つほど用意するつもりですので つもり…
是非お近くの方お越し下さい!!

詳しいクリスマスイベントについてのブログ記事はこちらです→

イベント用の商品完成したらアップするつもりです!!
page top
オーダーのお洋服〜おとなの白いシャツ
めったにないのですが、まれにオーダーのお話を頂く事があります。
(委託先との兼ね合いもあるのですが、
こちらで直接お取り引き可能な場合は受けさせて頂いてます)

以前からコメントでやりとりさせて頂いていた、
桃色pandaさんからメールを頂き…

想像力と知識と経験が乏しいので(致命的)
オーダー主様の好みと希望を汲み取って作る作業は
ブヨブヨした腹肉が多少引き締まる思いを伴うのですが
わざわざ私にお声をかけていただくなんて
とっても光栄なことなので…謹んで受けさせて頂きました。


以前、委託先のCoffretさんの写真スタジオ、マシェリに納品した白いシャツ。
是非、あれをレディースで、とのご希望でしたので
(あ、レディースはサイズってことです。総長とかじゃないです。)
委託先の店長さんに確認を取り、大人用ならOK!と承諾して頂きました。

シャツ_02

桃色pandaさんとメールでやり取りさせていただき、
ご希望を伺い…
きちんと襟が立つシャツがお好み、との事だったので
白生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーの白を使いました。

お手にした事のある方ならわかると思うのですが、
この生地とにかく固い。
薄いのに固い。
「もう1回水通ししたら劇的に柔らかくなるのかも」
と思いを諦めきれず、何度か水通しするも固い。

でも縫ってるうちにどんどん柔らかくなっていきました。
(で、アイロンかけるとバリバリで振り出しに戻る)
水通しで、というより着用を繰り返して柔らかくなっていくのかな。
以前同じ生地で自分服を縫った事があるのですが
何度か着用,洗濯を繰り返して今はくったりいい風合いです。
沢山着て頂けますように!

シャツ_03

見返しはリバティのロビン、ピンクを使いました。
キリッとした白シャツに甘いピンクの組み合わせがお気に入り(⌒∇⌒)

プラスチックボタンを合わせたらメンズのような雰囲気になってしまったので
貝ボタンを合わせました。
女性らしい、優しい雰囲気になったと思います。


シャツ_04

縫い代はすべて隠れる縫い方にしました。
仕上がりは既製品を目指していますが、
こういう縫い方ができるのはハンドメイドの強みですね。

お伝えした納期ギリギリになってしまったのですが、
気に入って頂けたようでホッとしました。
桃色pandaさんのブログでご紹介頂いてるんですが
かなりのお褒めの言葉を綴って頂いています。

でもこれは私がメールで
「この通りに書きなさい。さもないと白シャツと黒インク同梱して送るわよ」
と脅した結果なので、是非ほっこりした気分で読んで頂ければと思います。

桃色pandaさん、オーダー誠にありがとうございました!










page top
委託先、閉店SALEのお知らせ
開店からお世話になっておりました、唐津の委託先sologさんがこの度閉店することとなりました。

店内の商品のみならず、什器や内装までもが手作りでとても素敵な空間だっただけに残念なことなのですが…

明日、3日から閉店セールが行われます。
私の商品も一部を除き、ドーン!と50%オフで提供させていただきます。
正直、50%オフにして委託料を引くと
モノによってはマイナスの商品もあるので普段はここまで下げたことはないのですが…
少しでも、今までお世話になったお客様に感謝の気持ちをと思い値下げさせていただきます!

セールは8日まで、閉店は10日とのことです。
詳しくは右のサイドバーにお店ブログリンクしてますので是非覗いてみてください。


素敵な作品がモリモリお安くなってますので、唐津近郊にお住まいの方々、お立ち寄り下さい(^o^)/~~~
© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG