ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
小学生へ!リール付きパスケース
子供が小学生になったら必要なものシリーズ、最後です。



PASMOやSuikaを入れるパスケース!

小学校に上がる年の4月1日から発生する、バスや電車の公共交通機関の小児運賃。
もちろんパパやママのカードを使って切符を購入できるけど、
バスに乗るときにいちいち「こどもと大人一人ずつです」と申告したり
券売機でこどものチケットを買って渡して、
小さな切符をなくさないように気を配るのはなかなか面倒なことです。

こんなIDパスケースがあれば、「面倒・切符を紛失」問題が一気に解決!

そして何より、こどもが自分で「ピッ!」できるのはうれしい!!
「自分は小学生になったんだ!」と責任も実感も生まれます。


お手持ちのカバンにナスカンでとりつけたまま、
リールを伸ばして改札を「ピッ!」できます。

個人的に、こどもが電車の改札を通るときの「ピヨピヨピヨ」音が好きです。
娘が「どうして大人が通るときは『コケコッコー』と言わないの?」と不思議に思ってるみたいなんですが
その発想が不思議ですよかあさんは。改札がカオスになるだろう?



透明のポケット部分にパスを入れても、印字された名前が見えない配慮。
まったくの偶然なので威張るのはやめときます。
ファスナーの中にはチャージするときの予備のお金とか
自宅の連絡先を書いたメモとか、ご自由にお役立てください。
こどもが一人で電車やバスに乗って習い事や塾に通う年になると
親御さんの心配も増えることと思いますが、
大切なものを「失くさない」対策をするのもひとつかな、と思います。

委託先のCoffretさんにて、ぜひご覧ください。

page top
反射板つきランドセルカバー
年々過熱するランドセル商戦。
好みのランドセルを探して手に入れることを、今や「ラン活」というそうですね。
早期割引があったり、限定数だったりで早め早めにラン活をして
来春からの小学校生活を心待ちにしているご家庭も多いことと思います。
大切に使いたいランドセル。
ランドセルカバーをつけて、雨や傷から守りましょう!

tigtigのランドセルカバーは、透明と柄のミックスタイプ。
お気に入りのランドセルをドレスアップしたいけど、色が隠れるのは嫌!
そんなご要望にピッタリです。
こだわり部分は、透明部分と柄部分の境界に走る1本のライン。
お子様の安全を願ってプラスした、反射板です。
毎日、楽しく安全に学校に通えますように。

前回はフックにゴムを引っ掛けるタイプでしたが、
この部分も今回からリニューアル。
ひもで結ぶので蓋の開け閉めをしても外れません。
ランドセルのかぶせ部分の幅が26センチ以下のランドセルに対応しています。
ほとんどのA4フラットに装着可能と思いますが、念のためご自宅のランドセルを採寸してみてくださいね。
もうすぐ夏休み。
ランドセルはおじいちゃん.おばあちゃんからのプレゼントが多いと思いますが、
久しぶりに会う姪っ子や甥っ子にランドセルカバーなどの学用品のプレゼントはいかがでしょう?
気になる方はぜひ委託先のCoffretさんへお問い合わせください。
page top
便利!ランドセルキーカバー
委託先のcoffretさんに納品しました。

20160701.jpg

ランドセルの肩ベルトに取り付けて使う、キーカバー。

ファスナーを開けるとリールが付いていて、
そこに鍵を取り付けて使います。
フックをランドセルの肩ベルトに引っ掛けて、
肩ベルトにぐるりと巻きつけるようにマジックテープでとめたら装着完了!



すみません、簡易的な写真しかなくて(;_;)

お子様が小学校に上がられて、鍵を持つ機会も増えることと思います。
ランドセルのポケットに入れただけだと落とす事もあるし、いちいち肩から下ろして鍵を取り出して…そして鍵をどこかに放置、というパターンに陥りがち。
小さなお子様が無人の家の前で1人で鍵を開けて入るのは、
なるべく手短にササっと終えたい作業です。
不審者が見ているかもしれません。

これはリール付きなのでランドセルを背負ったまま、サッと取り出して鍵を開けられる!使った後もなくす心配なし!!
マジックテープでベルトに巻くことにより、歩いてもブラブラしない!
子供でも簡単に取り外しができるので、他のカバンに付け替えて習い事や遊びにいくのも楽チン。
どこかに置き忘れる心配もないのでうちではかなり重宝しているものです。

リールのコードは40センチほど伸びます。
十分鍵の開け閉めができる長さなので、無理に強く引っ張ったり伸ばしたりすると故障の原因になります。お気をつけ下さい。

今回納品したのは上の2柄ですが、
6月に実は女の子柄3種、男の子柄2種を納品していました。



女の子柄はすぐにお買い上げいただきました。
ありがとうございます!
男の子柄はまだお店にあると思うので、気になる方は是非お店でご確認下さい。
© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
