ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
オーダーのお洋服〜おとなの白いシャツ
めったにないのですが、まれにオーダーのお話を頂く事があります。
(委託先との兼ね合いもあるのですが、
こちらで直接お取り引き可能な場合は受けさせて頂いてます)

以前からコメントでやりとりさせて頂いていた、
桃色pandaさんからメールを頂き…

想像力と知識と経験が乏しいので(致命的)
オーダー主様の好みと希望を汲み取って作る作業は
ブヨブヨした腹肉が多少引き締まる思いを伴うのですが
わざわざ私にお声をかけていただくなんて
とっても光栄なことなので…謹んで受けさせて頂きました。


以前、委託先のCoffretさんの写真スタジオ、マシェリに納品した白いシャツ。
是非、あれをレディースで、とのご希望でしたので
(あ、レディースはサイズってことです。総長とかじゃないです。)
委託先の店長さんに確認を取り、大人用ならOK!と承諾して頂きました。

シャツ_02

桃色pandaさんとメールでやり取りさせていただき、
ご希望を伺い…
きちんと襟が立つシャツがお好み、との事だったので
白生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーの白を使いました。

お手にした事のある方ならわかると思うのですが、
この生地とにかく固い。
薄いのに固い。
「もう1回水通ししたら劇的に柔らかくなるのかも」
と思いを諦めきれず、何度か水通しするも固い。

でも縫ってるうちにどんどん柔らかくなっていきました。
(で、アイロンかけるとバリバリで振り出しに戻る)
水通しで、というより着用を繰り返して柔らかくなっていくのかな。
以前同じ生地で自分服を縫った事があるのですが
何度か着用,洗濯を繰り返して今はくったりいい風合いです。
沢山着て頂けますように!

シャツ_03

見返しはリバティのロビン、ピンクを使いました。
キリッとした白シャツに甘いピンクの組み合わせがお気に入り(⌒∇⌒)

プラスチックボタンを合わせたらメンズのような雰囲気になってしまったので
貝ボタンを合わせました。
女性らしい、優しい雰囲気になったと思います。


シャツ_04

縫い代はすべて隠れる縫い方にしました。
仕上がりは既製品を目指していますが、
こういう縫い方ができるのはハンドメイドの強みですね。

お伝えした納期ギリギリになってしまったのですが、
気に入って頂けたようでホッとしました。
桃色pandaさんのブログでご紹介頂いてるんですが
かなりのお褒めの言葉を綴って頂いています。

でもこれは私がメールで
「この通りに書きなさい。さもないと白シャツと黒インク同梱して送るわよ」
と脅した結果なので、是非ほっこりした気分で読んで頂ければと思います。

桃色pandaさん、オーダー誠にありがとうございました!











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^-^)
さすがtigさん!またまたブログの記事見て笑っちゃいましたよ~

なんだか、私のブログでは全体的に写っている写真が撮れなくて申し訳なかったです…もっと素敵に写せたら良いんですけど、なんせ住んでる所も生活感ありありのアパートなもので、お洒落に見せる要素がない(>_<)

そうそう、シャツのボタンを貝ボタンにしてくださって、私はとっても気に入っています!それだけでレディース(総長とかじゃないほうです…笑)ぽさがグンッとアップですよね(^-^)
私、ファストファッションなんかもよく着るのですが、UN●●LOさんとか、カーディガンのボタンが気に入らないとかよくあるんですよね。今なら気に入らなければ全部付け替える、という選択肢もありますが、裁縫を全然していなかった頃は「ボタンが良ければ買うのになぁ…」って思った事が何度もありました

ロビン白シャツ、もう週2ペースで着ています(●^o^●)
どうもありがとうございました☆
桃色panda | URL | 2013/12/12/Thu 16:33 [編集]
桃色pandaさんへ
私のブログごときで桃色pandaさんが元レディース総長と思われては
申し訳なさ過ぎるので…
大人服は大きいから全体写すの難しいですよね!
私もアイロンかけてから写真とれば良かったとちと後悔しております。
ボタンによって印象ががらっと変わるので悩みどころですが
既製品のボタンを付けかえるのもいいですね!
もう沢山着て頂いてるとの事、とっても嬉しいです。
ありがとうございました!!
てぃぐ | URL | 2013/12/13/Fri 16:56 [編集]

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。