ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
ポケットのすっきり縫い
今日は暖かくてミシン日和。

娘を園に送った後は、コーヒー入れて
J-WAVE聞きながらじっくりゆっくりミシンです。

2014_01_21_01.jpg

裁断は昨日済ませておいたから、
今日はお楽しみの縫い工程。

前ポケットを袋縫いしてる途中でパチリ。

2014_01_21_03.jpg

2枚の生地を縫い合わせてひっくり返す工程の時、
角をひと針だけ斜めに縫います。

2014_01_21_04.jpg

角の縫い代を切り落として
(ギリギリに切ると生地端が出てしまうのでほどほどに)

2014_01_21_05.jpg

表に返すと、綺麗に角が出ます。

お裁縫の上手なお友達に教わったコツ。
ポケットの袋縫いや、角襟を縫う時なんかに。

2014_01_21_06.jpg

縫いやすい&買ったばかりのお気に入り生地だから
テンション↑でちゃちゃっと縫い上がりました。

1枚の布が服になるってたのしーねー。

さあ、娘のお迎えまでコーヒー1杯飲めるかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

クリックで応援して頂けると励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおっと早速縫ってますね~。

わんちゃんは会社の社長さんちの犬ですよ☆
私動物が苦手なんですが
すごくおりこうさんな犬でぜんぜん苦手関係なく
さわったりできる唯一のわんちゃんです
すごくかわいい(♡´Д`)

角の縫い方むっちゃ参考になります!!
マスクが上手にできなかったなんて
信じられないです~(´・ω・)ノ
くまちゃん | URL | 2014/01/23/Thu 19:10 [編集]
くまちゃんさんへ
社長さんのご子息ワンちゃんでしたか^^
動物苦手なくまちゃんさんでもお触りOKとは、
相当お利口さんですね!

コツを教えてくれたお友達曰く、
角を返す時に目打ちで「斜めに縫ったひと針分の」
糸を引っ掛けてぐいっと引っぱり出すんですって。
あたしがやったら糸ブチンと切れましたけどね…
もしかして不器用疑惑ですよ…
てぃぐ | URL | 2014/01/23/Thu 19:59 [編集]

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
