ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
80センチの生地を買ってやっとスカートができたのです。
一つ前の記事のタイトル、
まだスカート完成してないのに

「80センチの生地を買ってスカートができたのです」

とはサギなのであります。

できたできた詐欺であります。


続きです。
今日は本当に完成したのであります。

この口調も飽きたので普通に戻ります。

2014_01_28_01.jpg


ヨークのウエスト側を幅広の三つ折りにします。

とっても軽くて薄手の生地だったので、ボリューム感をだすために
ダブルガーゼでアンダースカートを挟んでいます。
(アンダースカートは生地幅いっぱい、
 丈は本体のスカートより1センチ程長くなるように)

アンダースカートの方はギャザー寄せが面倒だったので
ウエスト部分と同じ長さになるように
適当にタックを寄せてます。

2014_01_28_02.jpg

幅広なのでゴムを3本通す為のステッチを入れました。

2014_01_28_03.jpg

ゴムを3本入れて、前印のリボンを縫い付けて完成。

娘にはちょっと長いかな?と思ったら膝上丈だった。
大きくなったな〜。

覚え書きのためにあとで寸法記載します。
今洗濯中なの。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あーおかしすぎるぅ
完成までかなり笑いました…いや勉強になりました!
私も娘の服は適当なとこありまくりです…私も…て言ってはいけませぬね…私は!でした^ ^
baby-an | URL | 2014/01/28/Tue 19:04 [編集]
baby-anさんへ
「今年は娘の服も手抜きせずに作る」
を抱負にしたはずなのに…この有様ですよ。
baby-anさん、適当に作られてるようには見えないですよ!
きっと私の方が何倍もテキトーーーです!
そしてそんな服に限って何故か娘がお気に入りになってしまい、
着ているのを見る度に「ああ…」とか思います。
てぃぐ | URL | 2014/01/28/Tue 19:41 [編集]
いや~いとも簡単にこんなにかわいいスカートを作るtigさんすごい!!

スカートすごい苦手分野です~(◞‸◟ㆀ)
娘もこんなかわいいスカートできたら喜ぶだろうなー・・・

頑張らなくっちゃ(☆∀☆)/


くまちゃん | URL | 2014/01/28/Tue 20:16 [編集]
くまちゃんさんへ
娘はとにかくスカート派で、
スカートだったら何でも履いてくれるので・笑
せっかく作っても着てくれないお洋服が
タンスでぎゅうぎゅうになっているのを見ると、
ハズレのないスカートに手が行きます。
簡単なので、くまちゃんさんも是非〜^^
てぃぐ | URL | 2014/01/28/Tue 21:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
