ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
スポンサーサイト
page top
気になる型紙を縫ってみた〜PALLET丸首Tシャツ〜
ずっと作ってみたかったPALLETさんの丸首Tシャツ、
生地を変えて娘用に3枚作ってみました。

2014_01_26_01.jpg

上から…生地/オフ白天竺(トミショウ
       フライス(C&S
       接結(ねこの隠れ家
    襟リブ/全て綿100%フライス(スパンなし)

型紙…PALLET 丸首Tシャツ 120サイズ



PALLETさん、すごく沢山ラインナップがあるうえに
全サイズ記載!
欲しい型紙がいっぱいで、さあどれを選ぶ?となった時に
やっぱり初めはこれでしょう!と。

PALLETがもっともおすすめしたい内のひとつの商品です。

一番PALLETをわかって頂けるような型紙です。

最もシンプルな商品にどれだけこだわれるか

妥協したくない商品です。

一度お試し下さいませ。



〜HP商品ページより


そうですか…
それでは、わたくしめもごくごくシンプルに、
でもじっくり丁寧に作らせて頂きます…
いいお肉はタレをつけずにまずそのままお召し上がり下さい、
という感覚でまずは白の無地で作らせて頂きました…

2014_01_26_03.jpg

他のパターン屋さんと決定的に感じた違いは、
この襟リブが綿100%のフライス推奨だった事。
私が今まで利用した事のあるパターン屋さんは
ほぼ「スパン入りのフライス」を推奨してました。
(バインダー処理の場合除く)

スパン入ってない生地で襟を作って、
その後伸びきったりしないんだろうか??
と思ったのですが、店主さんのブログ記事を読んで
スパンフライスについて
目からウロコ。

2014_01_26_02.jpg

身頃の生地は天竺、フライス、接結と違いますが
襟部分は全てフライス。
特に伸びる事もなく綺麗に縫えました。
というかスパンフライスより薄手だから、縫いやすい!

これでC&Sさんの伸びやすいフレンチフライスで、
同色のスパンフライスをわざわざ買わなくてもTシャツ作れる!!


着用です。

2014_01_26_09.jpg

身長114センチ、19キロの娘が120サイズを着ています。
110にするか120にするか微妙な時期なので、
あまり参考にならないかもしれませんが…

2014_01_26_10.jpg

がっしり体型の娘でも幅に余裕がある感じだったので
細身のお子さんだったら1サイズ小さくして、
袖や着丈を伸ばしてもいいかもと思いました。

2014_01_26_08.jpg

首周りちょうどいいです。
着る時にキツくもなく、
肌着が見えないギリギリの開き具合。
(中に市販の半袖肌着1枚着ています)

今まで伸びやすいフライスに苦手意識があって
ほとんどフライス100%の生地を持っていませんでした。
探したけれど、これが意外と売ってない!(涙)

今回使ったフライスはトミショウさんのものです。

左の「フライスニット」「フライス・あらびきフライス」のカテゴリに沢山ありました。


違うお店で柄のフライスも買ったので、
また作ってみようと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すご〜い参考になりました
こんばんは〜。
PALLETさんの型紙を私はまだ買ったことないのですが、
フライスについては、ほんと目からウロコですね。
全サイズ記載はお得ですね。
お得なんですが、トレースが苦手で。。。
いろんな方のブログで見かけるのでいつか買ってみます。
れおゆき | URL | 2014/01/28/Tue 21:00 [編集]
初めまして♪
ブログ村からとっても気になるタイトルを見つけて、大急ぎで見に来ました。
C&Sさんのフレンチフライスと同色のスパンってなかなか見つからなくて、困っている方って結構いらしゃると思います。私もその一人です。
最近は、C&Sさんで同色スパンを販売しているみたいですが、以前はなくて、全てハイネックにしてましたよ(笑)
PALLETさんでこんな便利パターンがあるの気が付きませんでした。
購入決定です!!!

それから、前記事の可愛いスカート、パターンなしでさくさく作れてしまうなんて、ビックリです!!!すごいです!!!
また、更新されるの楽しみにしています♪


choco*moca | URL | 2014/01/28/Tue 21:23 [編集]
れおゆきさんへ
ですよねーーーっっ!!
市販品のTシャツの襟周りって
結構フライスなんですよね…
フライスの襟、とにかく縫いやすくて
出来上がった時の身頃とのなじみがいいというか…
おススメです!!
トレース苦手、わかりますーー
なるべくパーツの少ないものを選んでしまいます・笑
てぃぐ | URL | 2014/01/28/Tue 21:37 [編集]
choco*mocaさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
フレンチフライス、まさに私も同じです!
今までタートルネックばかり!!
フレンチフライスって色が微妙すぎて
手持ちのスパンフライスと合わないし
同色のスパンが販売されてからは何度か買いましたが、
結局50センチも使う事がないので余ってしまいます(涙)
あとは娘の乱暴な脱ぎ着に
フレンチフライスが耐えられるかどうか…
何度か洗濯後に伸びを計測したいと思います^^
またよかったらこちらに来て下さい^^
私もあとで遊びに行かせて頂きますねーー
てぃぐ | URL | 2014/01/28/Tue 21:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
