ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
スポンサーサイト
page top
PALLET、ZIPパーカー型紙で
PALLETさんのパターン続きます。

本当は前開きのZIPパーカなんだけど
娘はたくさん前開きパーカー持ってるので
わに裁断してプルパーカーにしました。

2014_01_28_15.jpg

型紙/PALLET ベビキッズ用ZIPパーカ 120
生地/fab-fabric コットン×無地(キナリ&グレー)×裏毛ニット


普段、幼稚園では暖房が効いてるため
薄手の長Tがヘビロテになるのですが
家に帰ってくると途端に寒そうでね そりゃそうだ
とてもいい風合いの裏毛を使ったので
あったかな1枚となりました。

2014_01_28_16.jpg

ちょっと長めのスカートと合わせたかったので、
着丈を6センチほど短くしています。
いや、9センチだったかな?

どっちかです。

フードの形がすごく変わってるんです。
1枚の生地を折り畳んで、1カ所縫うだけでフードの形になるんです。
頭頂部?に自然になじむように縫わなくちゃいけないのに
無心にガーーと縫ったらへんに尖ってしまいました。
次回気をつけなくては。

2014_01_28_17.jpg

三角のガゼットぽいものはアレンジで付けました。なくてよかったかも
フード口にハトメ+ヒモ。
ヒモは先日作ったテイアードスカートの細長く余った生地で作りました。
「HAPPY」というセンスのかけらもないワッペンは自作です。
リクエストあったら作り方アップします。

なくてもアップすると思います。

生地はfab-fabricさんで購入しました。
私の初fabレポートはまた改めてさせていただきますが、
最近夕飯のメニューかfabさんのことしか考えられないくらい
お気に入りのお店です。


着画。


2014_01_28_18.jpg

2014_01_28_19.jpg

先日作った80センチの生地で作ったテイアードスカートと共に。
この生地もfabさんで買ったんです。

fabってます。

パーカー、着丈は短くしてしまったので
(しかも6センチか9センチかもわからない曖昧な)
参考にならない着画かもしれませんが
袖丈や身頃の幅はとってもいいサイズ感です!
フードもボリュームたっぷりでカッコイイヽ(*^^*)ノ

140サイズまであるから、まだまだ娘に作ろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

クリックで応援して頂けると励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

またまた遊びに来てしまいました。
このワッペン、すごいです!!!てっきり購入した物を縫い付けているのかと思っちゃいました!!!
フェルトですか???作り方、待ってます~
それから、スカートとプチお揃いも可愛いです♪スカートと同じ布を少しトップスに使うだけで、統一感が出るんですね!スカートの生地をトップスのタグに使ってプチプチお揃いなんて言うのもアリかなぁなんて、ちょっとワクワクです。
勉強になります!!

それから過去記事のスタジオのドレス、とっても素敵でビックリしました。ハンドメイドであんなドレスが縫えるなんて!!!
てぃぐさん、もしやプロ???(笑)

また更新されるの楽しみにしてます♪
choco*moca | URL | 2014/01/30/Thu 18:37 [編集]
choco*mocaさんへ
コメントありがとうございます!
リクエストあって良かった(笑)
ワッペンは手芸店で売ってる100円くらいの洗えるフェルトです。
なかなか好みの大きさのワッペンがなくて…
市販品とはひと味もふた味も違う粗野な作りですが(汗)
スカートと同じ生地をトップスのタグにするの、
アイデアですね!
うちの娘いつも柄×柄のひどいコーディネートしてくれるので、
このスカートにはこのトップス、っていう
テッパンの組み合わせがあるといいですね。

ドレスは頑張りました〜
でも学校や先生に教わった事はないので、
素人に毛が生えたようなもんです(^▽^;)
てぃぐ | URL | 2014/01/31/Fri 07:19 [編集]
はじめまして★
一番最後の写真の後ろ姿♪
暖かそうなパーカーにふんわりスカート(*vωv)
私のツボですヾ(*´エ`*)ノ萌

私の作ったのはふんわりならなかったので…
作り方を参考にしてみます!!
思わずブログ村&拍手ポチポチですッ♪
また遊びにきます☆´∀`☆
きらり☆ | URL | 2014/01/31/Fri 08:44 [編集]
わあ!かわいい!
ワッペン!!すごすぎる!どんなにして作るんですか?
PALLETさん 私も好きです。。。トレースは老眼の私にはかなり大変だけども。。。
fabさん。。。通販だけなんですよね。。。近所に本社があるのに。。。いつもここで買い物できたらええのにと思い眺めます
baby-an | URL | 2014/01/31/Fri 11:54 [編集]
きらり☆さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!!
女の子のパーカー+スカートの姿、
私も好きです^^
でもこのスカート、割と落ち感があると言うか
薄手の生地だったので、
洗濯したら一気にボリュームダウンしちゃいました〜
アイロンかけるとまたふわっとなるんですが面倒で…
ポチありがとうございます!
私もあとできらり☆さんのブログに遊びに行かせていただきますね!
てぃぐ | URL | 2014/01/31/Fri 12:46 [編集]
baby-anさんへ
良かった、ワッペンのリクエストがきた!
写真撮っといてよかった(笑)
では次回更新します!でも特別なことはしてませんので
「あー、そうだろうね」って感じだと思います。
fabさん、近所なんですか?!うらやましーー
fabさんってスタジオで買い物できるんじゃなかったでしたっけ?? 
本社とスタジオは別なのかしら??
fabさんのソーイング教室とか、行ってみたい〜^^
てぃぐ | URL | 2014/01/31/Fri 12:59 [編集]
てぃぐさーん‼︎
間違いでしたーっ!(大汗)
良く見てなかったーっ
fabさんはあのfabさんで!私のはファブリックバードさん‼︎やった
あーあかんわ
もう歳ですわ
baby-an | URL | 2014/01/31/Fri 17:40 [編集]
baby-anさんへ
笑!!!!

そっちのfabさんでしたか!!!笑

確かにオンラインショップだけだあ〜^^
ファブリックバードさんが近所にお店開いてたら、
間違いなく毎日通いますね!
いつか実店舗開いてくれる事を願って…☆
てぃぐ | URL | 2014/01/31/Fri 19:11 [編集]

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
