ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
スポンサーサイト
page top
フェルトdeワッペンの作り方
↓のパーカーのフェルトワッペン、
大した内容でないですがHow toです。

あくまでも自分のやり方ですが、
多分だいたい皆さんが作ってる方法と同じだと思います。
目からウロコ級の裏技とかないので、
期待せずにご覧下さい。

あ、コーヒー入れてあとでじっくり読もう、とか
そんな価値ないんで。
コップに水道水で十分ですよ。


2014_01_28_17.jpg




「今年はワッペンがキテル!!」と
ヒルナンデスでおしゃれなモデルさんが言ってました。
モデルさんが言うんだから間違いない、
胸はってレッツワッペン。

2014_01_28_05.jpg

プリンター用のシール用紙に(100均でも売ってる)
好みの英文を出力します。

しろくまのモチーフをプリントアウトして失敗して、
その上から文字を出力してますんで
中央に黄色い四つ足が見えますが気にしないで下さい。

私はもともとパソコンに入っていた「Princetown LET」
という書体を使いました。

2014_01_28_06.jpg

適当に切って、ウォッシャブルフェルトに貼ります。

イタリアンカラー<2mm厚>【18cm×18cm】

イタリアンカラー<2mm厚>【18cm×18cm】
価格:150円(税込、送料別)



手芸店で売っていた、ちょっといい感じの色合いの洗えるフェルトです。
たぶん2mm厚のを使ったと思うんですが、
細かい部分とか切りにくかったし
これより薄い1mm厚の方で十分だった気がします。

2014_01_28_07.jpg

シール用紙ごとハサミでジョキジョキ切ります。
裁ちバサミで紙を切ると切れなくなっちゃうので
よく切れる工作ばさみを使いました。

切ったらシール用紙をはがします。
その後、角の部分とか細かい部分を
裁ちバサミで切り込みます。
あまり攻めすぎるとどんどん文字が細くなってしまうので
ほどほどに。

2014_01_28_08.jpg

裏に布用スティックのりを塗り、
(画像のようにケチケチせず全面に塗った方が作業しやすいです)

2014_01_28_09.jpg

土台の白いウォッシャブルフェルトに貼ります。
土台の白は「白」であればいいわ、と思ったので
安い1mm厚の別のフェルトを使いましたが十分でした。
ここにも2mm使ったら縫いにくいかもしれません。

裁ちバサミで3mmほど周りを残して切り抜きます。

2014_01_28_10.jpg

赤い文字部分の周りをミシンで縫います。
(画像は縫う前に雰囲気を見たくてトレーナー生地の上に並べたものです)
これでワッペン単体の完成です。

布用スティックのりで縫い付けたい部分に仮留めした後、
余白の白い部分を縫い付けて完成です。

私は生地に縫い付ける前に文字の真ん中部分をラフに白糸でステッチしました。

2014_01_28_14.jpg

こんな感じで。
ラフっていうか雑?

普通にシャッペスパンの60番、
直線縫いと返し縫いで行ったり来たり縫いです。
返し縫いレバーを片手にフトコン踏み込む姿は、
さながらF1ドライバーを彷彿させた事でしょう。
ただの小太りな主婦だと思ってたらF1ドライバーだったなんて、
自分でもビックリです。(己の妄想にビックリだわ)


大きなワッペンだったら、
真ん中の白い部分はハサミで切り抜いた方が手間が省けると思います。

案外いい感じに&安くできるので、
レッツワッペンオススメですよー^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

クリックで応援して頂けると嬉しいです!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ!もうアップしてくれてるんですね(*^_^*)
さすがてぃぐさん。仕事が早いです~!!

前記事でフェルトは分かったんですが、真ん中の白いのは何だろう??と思っていたんです。ミシンの縫い目だったんですね♪
ちょっと細かくて大変そうだけど、これがあるとないかじゃ全然違いますよね。
試してみます~。ありがとうございました。

今年はワッペンなんですね!?メモメモ♪
choco*moca | URL | 2014/02/01/Sat 13:23 [編集]
choco*mocaさんへ
買ったフェルトが分厚かったので、
真ん中くりぬくのは断念しました〜
ちょっと、いやかなりラフな仕上がりですが、
それもハンドメイドってことで!
英語に明るくないので単語が全く思いつかなかったのですが
「今年はワッペンです!」と言ったモデルさんが持ってたスウェット、
「NAVY」だったので(海軍?紺色?)
何でもアリなんだな、と。
自作はカツオのセーター見たく、
頭文字大きくアルファベットでやってみようと思います。

>
> 今年はワッペンなんですね!?メモメモ♪
てぃぐ | URL | 2014/02/02/Sun 08:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
