ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
フリル袖ブラウス、たくさん。
SEASONさんのフリル袖ブラウス、委託用に作りました。

2014_05_05_03.jpg

型紙/SEASON
生地/ストロベリーコットン




だんだん暑くなって、これ1枚で過ごせる日も
すぐに来そうです。

2014_05_05_05.jpg

ブルー系の花柄。サイズは110です。
たしか60ローンの、すべすべした肌触りです。
以前同じ生地で娘用にひら袖チュニックを作りましたが
→チュニック
夏らしくて見ているだけでもさわやか^^
素肌の上に着ても透けませんが
汗の吸収等気になる方は肌着を着た方がいいと思います。

2014_05_05_06.jpg

yuwaさんのペイズリー柄のスラブボイルで2枚。
サイズはどちらも100です。
リボンはホワイトリネンで仕上げました。

2014_05_05_07.jpg

ローズ柄、90サイズ。
大きくなると着たがらないだろうな、という
クラシックで可憐なローズ柄です。
小さい子にこそ似合うと思う!

100と90サイズの3枚は透け感があるので
下にキャミを重ねて着て下さいね。



ところで、夏は子供に肌着を着せる派?着せない派?
私自身は1年中肌着を着て育ったので、
それが普通と思って娘にも肌着+服を着せていたのですが
周りはけっこう素肌にお洋服着てたんですね。

今は、ニット地のお洋服は素肌に直接、
布帛のお洋服は下にキャミ、というスタイルで落ちつきました。


話がそれましたが、フリル袖ブラウス4点を
Coffretさんかsologさんに納品予定です。
まだ作り足りないので、5月下旬あたりの発送を目指して
縫いまくるぞー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい~~~!!!このパターン、大好きなんです!娘サイズ、110なんですけど、欲しいです。
ウチは冬以外は重ねて着たら暑いでしょ、という母だったので、ほぼ素肌に洋服着てました。娘には、てぃぐ家同様、春先になるとニットは直接、布帛はキャミを着てます。幼稚園は夏服が体操着の上下なんですけど、直接体操着を着るように言われています。
みぽ会長 | URL | 2014/05/09/Fri 09:11 [編集]
みぽ会長さんへ
可愛いですよね!!
装飾しなくてもじゅうぶん可愛いお洋服!
夏にサラッと着て欲しいです^^

肌着アリナシ、一緒で嬉しいです〜
夏は毎日体操着ですか?
うちもリズム体操の時は体操着着るのですが、
夏は素肌に直接着てますね。
しかもズボンにイン!しなくてはいけず、
チョーカッコ悪いです(笑)
てぃぐ | URL | 2014/05/09/Fri 13:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
