ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
フリル袖ブラウスを後ろゴムにアレンジ
ギャザーがそろそろお腹いっぱい…

だけど、気候がいいこの季節にミシン走らせないで
いつ走る!

今日もよく縫った。


2014_05_09_01.jpg

型紙/SEASON フリル袖ブラウス ワンピースにアレンジ
生地/CHECK&STRIPE オリジナルギンガム



夏に涼しく着れるように、
着丈を18.5センチプラスしてワンピースにしました。

2014_05_09_02.jpg

2枚の袖にチュールを重ねて、羽根のように。

2014_05_09_03.jpg

パッチポケットを2つ付けました。

2014_05_09_04.jpg

後ろで結んだリボンが可愛い型紙なんだけど、
一人でもお着替え出来るように後ろ襟ぐりのみゴムを入れました。
自分でタンスから出してスポッと着れますよ^^

2014_05_09_05.jpg

90サイズと110サイズで作りました。

委託先に納品予定です。
納品先が決まったらまとめてupしたいと思います。

さあ、裁断済みがまだ片付かないぞー
今夜も縫って縫って縫いまくるのだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。楽しいブログ、可愛らしく素敵な作品をいつもうっとり拝見しています。5歳115cmの娘がいるので、とても参考になります。フリル袖ブラウス、私も海のブロード・ベリーで作ってみました。とても可愛らしいパターンで、また作りたいと思っていますが、やはり一人で脱ぎ着の問題があり、ゴムを入れたいと思っていました。前のギャザーは活かせたらと思っていたので、後ろだけゴム、はまさに理想です!どのようにされたのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。
pippi | URL | 2014/05/12/Mon 17:41 [編集]
pippiさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♡
娘さんと年齢、身長同じです!
うしろのリボンが可愛いけど、ひとりで着てくれると助かりますよね^^
製作工程を画像入りの公開記事で詳しく解説してしまうと、
型紙や仕様書の内容に触れなければならず
著作権の侵害にあたる恐れがあるのでここで文字で説明させて下さいね^^

1 後ろ身頃のみ、襟ぐりに縫い代2センチプラスして裁断、三つ折りに縫ってゴムを通す
 (ゴムの寸法は襟ぐりバイアス型紙を参考に)
 ゴムを通したあと、抜けないように両端7ミリくらいで縫いとめる
2 袖は仕様書通りに2枚重ねて縫う
3 両袖と前身頃を縫い合わせる(後ろ身頃と袖はここではつなげない)
4 後ろ身頃と前身頃の両脇を縫い合わせる
5 袖ぐりバイアスを前袖側5センチくらいのみ縫う(あとは長いままブラブラさせておく)
6 袖、前身頃にギャザーを寄せて襟ぐりバイアスでパイピングする
7 袖と後ろ身頃を縫い合わせる
8 袖ぐりバイアスの続きを縫う。最後は縫い代を包み込んで縫う

いや〜… びっくりするくらいわかりにくいですね(苦笑)
もし差し支えなければ非公開でアドレス教えて頂ければ
詳細を後日連絡させて頂きます。 中途半端な回答でごめんなさい!

海のブロードのベリー、いいですね〜^^
私は次はドットミニヨンで作ろうかな、と目論んでます。
てぃぐ | URL | 2014/05/13/Tue 21:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/13/Tue 22:19 [編集]
pippiさんへ/追記
ごめんなさい、追記です!
かくかくしかじかありまして、←?
画像つきで作業工程をアップする事にしました。
2〜3日中にはアップすると思うので、
また見に来て下さいね〜
てぃぐ | URL | 2014/05/14/Wed 09:04 [編集]
てぃぐ様
お忙しい中早々にご丁寧な解説をありがとうございました!色々な問題があることなど知らず、軽い気持で伺ってしまい申し訳ありませんでした。でも教えて頂いてい、ますます作りたくなり、ウズウズしています。とてもわかりやすく説明して頂き、さらに画像付きでも解説下さるとのこと、楽しみにしております。
園では自分で着られない服、後ろにボタンや紐はNGらしいので、このブラウスを着たがる娘も喜ぶと思います。
花柄もとっても素敵ですね。色々な生地が似合うパターンなので、たくさん作りたくなります。ワンピース、夏に最高ですね。
お嬢さんも5歳なんですね。お手紙や絵がとっても可愛らしくて、思わずうふふと微笑んでいます。
pippi | URL | 2014/05/14/Wed 10:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/14/Wed 10:10 [編集]
Re: タイトルなし
いえいえ、こちらこそ素敵なご縁をいただきまして
嬉しい限りです^^
昼間に撮影しながら1枚縫ったので、今日中にアップ出来るかな〜
…出来たらいいな〜 …
お気に入りのお洋服、幼稚園にも着て行けるといいですよね!
娘にも忙しい先生の手をわずらわさないようなお洋服を着せているので
後ろゴムだったら着て行ける!と目論んでます。


てぃぐ | URL | 2014/05/14/Wed 18:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
