ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
スポンサーサイト
page top
年長女子にもフリフリを!なパンツ
フリル、レースが大好物で
スカートラブ!な女の子でも

「すまん、今日はズボンにしてくれ」

と思う日があります。
園の要望だったり、その日の予定だったり
トップスとのバランスだったり。

スカートしか履きたくないわ、という年長女子にも
履いてもらいたいな、履いてくれるかな、
頼むから履いてくれ、なショートパンツ。

2014_06_15_07.jpg

生地/fab-fabric
型紙/てづくりCAFE ぴったりホットパンツ アレンジ

おまけパターンとしてついてくる裾フリルのパターンを
ちょこっとアレンジしてつけています。
下段は裾にそのまま縫い付けて、
上段は表側につけて縫い目はレースで隠しています。

2014_06_15_10.jpg

生地はfabさんのヒッコリー風フライス。(現在売り切れです)

フライスって伸びて伸びてどもならん、ってイメージだったんだけど
これは伸びない。天竺以上に伸びない。
娘に作ったキャミソール、一人で脱げないし着れない。

伸びないったら伸びない(しつこい)。

でもストレッチチノよりは伸びて柔らかいので、↓の前開きシャツと
今回のボトムスにしたって算段さ。
色んな生地があるんだなあ。ちゃんと勉強しなくちゃ。

2014_06_15_08.jpg

ノビネーノビネー言ってたけど
その分縫いやすくって夏のボトムスには最適でした。
赤は110と120、

2014_06_15_09.jpg

青は120を作りました。

おまけでついてたバックポケットの型紙をそのまま使って
簡単リボン風ポケットにアレンジ。
実用的というより飾りみたいなもんですがw

青の方がレースの分量が少ない分さっぱり目な感じ?
でもボリュームあるフリルに
きっと女の子は満足してくれる…
といいなあ…


さー、まだ縫うぞー。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

可愛い~o(^-^)o
娘、スカートラブだけどズボンも全然履いてくれてて、全く心配ないんだけど…ママがふりふり着せたい(笑)
ショーパン、一度履かせたらママが(いつもママ基準)気に入ってよく履かせてて…去年のも気に入ってて。でも、柄だからトップスを選んだり…なんでこういうの、待ってました~。

去年のも120なんですけど、Size感はどうですか?出来れば来年も履かせたいなと(^-^;

次は何がUpされるのかな~。
あかりんママ | URL | 2014/06/18/Wed 05:13 [編集]
あかりんママさんへ
コメントありがとうございます^^
娘ちゃんズボン履いてくれるんですね〜 羨ましい…
デニムのショーパン、何にでも合わせられてすっごく便利なのに
ずっとタンスの隅っこに追いやられたままです…
ほぼ120センチの娘でも、生地が厚すぎないせいか
ゆとりがあります。
たぶん来年も履けると思うゆとりです。
以前Coffretさんに納品した裾フリルのアンダーパンツと
同じ型紙なのですが、あの時は110サイズをお求め頂いたような…
それよりは大きいです。(ざっくり説明!)
平置でウエストの幅が29センチ、
ウエストベルトから裾までの丈が28センチです。
お時間ある時にお手持ちのパンツと比べてみて下さいね^^
てぃぐ | URL | 2014/06/18/Wed 20:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
