ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
スポンサーサイト
page top
フリル袖ブラウスをピンタックにアレンジ
Coffretさんに納品した物です。

2014_06_16_11.jpg
型紙/SEASON フリル袖ブラウスをアレンジ
生地/CHECK&STRIPE ドットミニヨン


何枚目でしょう。
私には娘一人しかいないのに
こんなに沢山、好きな型紙のお洋服作れて
本当に感謝です。

2014_06_16_12.jpg

ちょっと大人っぽく、前身頃はピンタック入れてアレンジしてみました。
型紙自体はいじらず、縫う時にタック入れて
首周りが自然なカーブになるように切りそろえたくらいです。
後ろはいつもの?ゴムアレンジで。


2014_06_16_15.jpg

ミルク色のお花の形のボタン。


2014_06_16_13.jpg

裾にフリルをつけました。
なので仕上がりは7センチ程伸びて
チュニック丈です。

裾、袖とも私は三つ巻押さえを使ってます。
押さえに押し込んで縫うだけで、綺麗に三つ折りになってくれるので
極細三つ折り処理でも全然縫うのが苦になりましぇん。

2014_06_16_11.jpg

手前のさんごが120、真ん中と奥のグレープとターコイズが110です。
ターコイズ、もっときれいな色なんだけど
撮影の腕が足りず色がうまく出ません。
グレープは,巨峰みたいな濃いめのパープルです。
色が濃いめなので秋に無地の長Tと重ね着しても可愛いですね。

浦安のコフレさんに納品しました。
よろしくお願いします。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
はじめまして(*^^*)
tomokoさんのところからお邪魔させていただきました。

フリル袖のブラウスのゴムアレンジの記事とってもわかりやすく助かりました。
記事を拝見する前に裁断はしてあったので、まったく同じようには出来なかったのですがとっても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

タックのアレンジも素敵ですね(*´∇`*)
いろいろと素敵なものを作られていてとても他の記事も楽しく拝見させていただきました♪
またお邪魔させてください。
素敵な作品楽しみにしています(*^^*)
ぐま | URL | 2014/07/29/Tue 00:45 [編集]
ぐまさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ぐまさんのお名前、なんとなく聞き覚えがあったのですが
tomokoさんのブログのコメント欄でお見かけしたのかしら??
素敵なご縁に感謝です。
ゴム仕様、参考にして頂けて嬉しいです^^
リボンとゴム、2パターン娘用に作ったのですが
お出かけ用と幼稚園用にヘビロテです。フリル袖可愛いですよね〜
あとでブログにお邪魔しますね。
しばらく夏休みで更新ストップしそうですが、
また遊びに来て下さいね^^
てぃぐ | URL | 2014/07/29/Tue 15:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
