ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
page top
PALLET型紙でアニマルトレーナー&パーカー
こどものふく展、明日から開催です!

2014_12_15_06.jpg

型紙/PALLET ジップパーカーをアレンジ
生地/ねこの隠れ家 裏起毛




フード禁止やフードが苦手なお子様向けに。
パレットさんの型紙をファスナー部分つなげて
ネック周りは85%の長さでリブ付けてます。

2014_12_15_08.jpg

ふわふわのアルパカ(に見えるかな?)は
微妙に表情が違って作っていても楽しかったです。
サイズは130と140を作りました。

2014_12_15_09.jpg

こちらは水色のペンギンバージョン。
120サイズです。
ゆったり目で肩幅が広めなので
「肩幅細め、裾リブ広め」の女の子らしいトレーナーを
好んで作っていた私は新鮮なラインでした。
でもとてもスタンダードと言うか、ちょっとカッコイイです。

2014_12_15_10.jpg

カッコよさを払拭するペンギンの間抜け顔。

2014_12_15_11.jpg

フード付きでも作ってみました。
フードはデザイン的にやっぱりあるとかっこいいので
ついついつけたくなります。

乾きにくかったりタンスの中でかさばったりしても!

2014_12_15_12.jpg

ブルーのアルパカバージョン、130と140サイズです。

2014_12_15_13.jpg

フード裏は薄手のフライスです。
デフォ通りだとフード口はわになっていて
1枚の布を縫い合わせて作る特徴的な形なんですが

娘用に裏毛2枚合わせで作ったフードが
恐ろしく乾きにくいのなんのって。

なので2枚合わせにして、かつ縫い代をずらして
表生地を少し折り返す形にしました。


2014_12_15_14.jpg

こちらのペンギンバージョンは120サイズです。

2014_12_15_15.jpg

フード裏はSBのとぅるる〜んなスムースだったかフライスだったか


2014_12_15_16.jpg

この、モチーフの周りに
フロッキー文字を這わせるのが気に入って多用してます(笑)

アニマル部分はファー生地ですが、
裏返してネットに入れれば普通にお洗濯ができます。
タンブラー使用はお控え下さい。


納品した子供服は以上です。
今回は大きめサイズを製作しましたが、
自分の好みがはっきりしてくるお年頃のお子様に気に入ってもらえるか
とっても不安ですが、手に取って頂けると嬉しいです。

須賀川市近郊にお住まいの方、是非明日から開催の
こどもの服展にお越し下さい!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいーーーいいっ!!
おひさしぶりです!!
すごいすごいすごいかわいいんですけど(**´з`)♡
特にアルパカ(*´꒳`*)
さすがてぃぐさんです☆

唐津のショップも閉店してしまっててぃぐさんの
作品にお会いできないのが残念です(´;ω;`)
くまちゃん | URL | 2014/12/23/Tue 17:25 [編集]
くまちゃんさんへ
お久しぶりです!
コメント頂けて嬉しいです♡
アルパカ…と言い切るのに多少不安な姿形でしたが
ちゃんとアルパカに見えますかね???
唐津のショップは残念ですよね。
お店の雰囲気もとっても素敵だったのに、
運営を続けるのって本当に難しいんだな〜と思います。
しばらくは千葉のお店1本ですが、頑張ります^^
てぃぐ | URL | 2014/12/25/Thu 14:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
