ハンドメイドで子供服を作っています。作ったものと、ありふれた日常のこと。
page top
スポンサーサイト
page top
アラン風ニットで、お揃いニットキャップ&ハンドウォーマー
↓記事では、たくさんのコメント&作りました報告ありがとうございました!
みなさん素敵に作られてて、おっしゃれー!(´ω`人)

実際にお子様に作ってみて、
「小さめだった」と感じる方が多いように見受けられました。
みなさん、本当に優しくて( ノД`) 「うちのこ頭大きめだから…」なんて
おっしゃっていただいてるんですが

いえ、パターンが小さいんだと思います。|ω・`)

なので、小さなお子様に作られる場合
迷った時はおとこまえサイズを推奨します!

さてさて、委託先に納品しようと親子お揃いアイテムを作りました。

fc2blog_20151025085921964.jpg

かんたんニットキャップおとこまえサイズ&ハンドウォーマー(レディースサイズ)
(単品の販売予定です)

どちらも大人の女性にお召しいただけますが、
ニットキャップはお子様に、ハンドウォーマーはママに、
といった具合でお揃いも素敵かなと。

fc2blog_20151025090448b98.jpg

ネイビーバージョンもあります。

tigtigのハンドウォーマー、自分でパターンを引いたオリジナルです。
手に気持ち良くフィットするのが信条で、
今までは手先にはリブを使っていたのですが
今年から見た目とあったかさに身を売って(?)
手先にボア生地を使いました。
へたりにくいボアを使用しているので、お洗濯して長く使用いただけます。
(昔プードルボアを洗濯して雑巾になったトラウマが)

アラン風ニットはふにゃふにゃでキックバックが弱いので
伸びがいいかと思いきや通常のリブニットより伸びないかな。
なのでニットキャップ作る際は大きめサイズ推奨です。
反対にハンドウォーマー作る時はキックバックの弱さから
何となくダルンとフィットしないので
小さめに作るようにしています。

委託先への納品は11月になると思いますが、
それまでに色違いで増やしたいな(=∀=)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© tigのあしあと. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
